コンシェルジュに相談する コンシェルジュに相談する

グループホームでの費用ってどれぐらい?

障害があるけどグループホームに入りたい。将来のためにご家族をグループホームにいれたいが、費用はどれくらいなのだろう?と心配な方も多いのではないでしょうか?
今回は障害者グループホームで掛かる費用についてご説明します。入居の際の目安としてご覧ください!

障害者グループホームの家賃はいくらなの?

まず、気になるのは家賃ではないでしょうか。
障害者グループホームの一般的な家賃はだいたい3万~5万円程度と言われおり、地域や施設によって異なりますが、都市部などは割高なところが多い傾向にあります。

また、月々の家賃以外に障害福祉サービスの負担があります、厚労省のホームページより抜粋してみました。

細かすぎてわからないですね・・・そんなときはサービス受給者証(以下受給者証)を確認してみましょう!
受給者証を取得されていない方のために、目安はこの後、書きますね!

【受給者証をお持ちの方】

①    利用者上限負担額をチェック、記載された金額が障害福祉サービスを受けるための支払う額になります。
②    特定障害者特別給付費と記載があれば月額10,000円の家賃補助があります。
※特定障害者特別給付費が対象の方は年齢制限は特になく、市町村民税が非課税の低所得世帯、または生活保護を受ける世帯の障害者が支給対象となります。
(家賃が10,000円以下の場合はその上限まで)
※上記に加えて、食費や水道光熱費は別途実費が発生いたします。

【受給者証を持たれていない方(あくまでも目安です)】

①    18歳以上でご結婚されておらず、収入が障害者年金のみ〜300万以下の方
利用者上限負担額0円
②    18歳以上でご結婚されておらず、収入が600万以上の場合
利用者上限負担額37,200円
※あくまでも目安であり、詳細は確認が必要です。
※グループホームの利用人数はお一人単位であることが前提となり、ご家族で一緒に住むことはできない為、ご結婚されている場合を除きます。
※上記に加えて、食費や水道光熱費は別途実費が発生いたします。

障害者グループホームを利用される方のほとんどの場合で、障害福祉サービスの利用者負担額はかからないことが多いですが、利用にあたって必要な項目をまとめると、家賃+食費+水道光熱費+諸経費+上限障害福祉サービス負担額=1ヶ月の費用負担になります。

食費や水道光熱費、諸経費はどのぐらいの掛かるの?

実は食費や水道光熱費はグループホームよって様々です。ここでは大阪市のグループホームで実際に設定されている金額設定を記載したいと思います。

大阪市内で運営されている15ヶ所のグループホームの料金を実際に確認したよ!

食費 18,000円〜30,000円
水道光熱費 10,000円〜12,000円
と幅があります。値段はグループホームに要確認ですね!
(また、グループホームによって様々ですが、修繕積立費や消耗品費を積み立てられているグループホームもあります。)

水道光熱費等はある一定期間で実費精算をおこない、多めに支払うということはないので、ご安心ください。ただし、使いすぎると後で追加請求ももちろんありますので、入居者様みんなで節約しましょうね!!

好きなものを買う、趣味を楽しむお金はあるの??

一番大切ですね!!ご自身の収入、障害者年金額によって自由に使える金額が変わってきますので、グループホーム入居の際にはしっかり計算しましょう。
多くのグループホームでは、生活保護の方や就労継続支援事業所で働かれている方にも手元に自由なお金が残る料金設定にされているグループホームが大半です。
グループホームに住まわれる方だけではなく、生活設計は計画的に!!ですね!

まとめ

障害者の方が楽しく地域で暮らすためには、どのようにお金が掛かり、どのような仕組みになっているかまとめてみました。
収入によって大きな違いがあるので、相談支援員様含め、グループホーム事業者に相談し、さまざまな福祉事業所や行政の相談窓口を利用しながら、快適に暮らしたい(暮らしてほしい)ですね。最後まで、読んでいただきありがとうございます。

ご質問はお問い合わせから、ドシドシお待ちしております!!次回は『グループホームに入るメリット、デメリットを教えて!』についてお伝えします!

関連記事
・そもそもグループホームってなあに??

グルホネット編集部
グルホネットのコラム、取材記事といったコンテンツ作成を担当しています。就労継続支援A型に勤務されている利用者さんといっしょに作成しています。