コンシェルジュに相談する コンシェルジュに相談する

グループホームってどんなサービスをしてくれるの?

障害者グループホームを探している方は、
親元を離れたい/離れなければならない…。
子どもに自立を頑張ってほしい…。
など、さまざまな悩みがあると思います。
障害者グループホームへ入居したいけど、どんなサービスをしてくれるのか気になる……、という方も多いと思います。
今回は、障害者グループホームではどのようなサービスが受けられるのかご紹介します!

障害者グループホームって?

障害を抱える方の中には、外出を怖いと感じる方や車イスなどで行動範囲が限られている方など、他の人との交流が少ないことも。そのため、地域社会から孤立してしまうことがあります。
しかしグループホームは他の利用者や世話人(利用者と接しながら、身の回りのお手伝いをしてくれる人)との共同生活の場となっています。気軽に相談や世間話ができるので孤立感が少ないのも安心ですね。
さらに介護者の負担が軽減できることも、大きなメリットと言えます。

 

障害者グループホームのサービス内容

グループホームによってサービスが異なりますが、食事の提供、健康・金銭管理の支援、緊急時の対応、入浴・排泄介助、日常にまつわる相談へのアドバイスなどのサービスが受けられます。また、利用者さん同士の交流があり、情報交換などもできるので孤立感が少ないです。
ただ利用者に対して必要支援や求めることは個人個人で異なり、本人またはご家族の目標などに基づいて作成される「個別支援計画」に沿ってサービスが提供されます。利用者さんの支援度や人数に合わせて、スタッフの数が異なるのも特徴です。
 

食事提供、健康・金銭管理といわれてもどんなサービスなのかよくわからないなぁ。
そうだよね。サービス面はグループホームごとに特色があって一律に決まってないけど、今回はよくある代表的なサービスを詳しく解説するよ!
※これらのサービスは共同住居型のグループホームで主に行われているサービスを紹介しています。

・健康維持に不可欠な食事管理

利用者の健康維持のため、また日々の楽しみでもある食事にこだわっておられるグループホームも多いです。
栄養士が監修するバランスがとれた食事や、季節に合わせた食事、珍しいところでは様々な郷土料理を提供しているグループホームもあります。
また、利用者の状態に合わせた流動食・刻み食や糖尿病やアレルギーに対応した食事を提供しているグループホームもあるので、相談してみてください。

・日中活動系サービスとの連携

グループホームは主に夜間・休日などに支援をするサービスですが、相談支援事業所とも連携し、就労支援・地域活動支援センター・生活介護など日中活動のサポートをしてくれるグループホームもあります。
またグループホームの中には「日中サービス支援型」という種別もあります。こちらは日中活動の場が同じ建物内にあり、より重度な方や就労が難しい方、高齢な方も安心して日中お過ごしいただけます。

・金銭の管理

自立した生活、また共同生活をするうえで、トラブルになりがちでつまずきやすいお金の管理。日々の食事や日用品の購入、趣味に使うお金など、日常生活にまつわる金銭管理を世話人さんがサポートしてくれるグループホームもあります。

・家事サポート

グループホームは自分で出来ることは自分で、できないことは支援やサポートを受けながら共同生活を送るものです。少しずつできることを増やして一人暮らしを目指す自立支援、掃除や洗濯などをサポートしてくれます。

・悩み事、つまずき、不安の相談

利用者様だけでなく、ご家族・親族の不安にも寄り添った支援をしてくれます。支援できる内容は各グループホームそれぞれ特色があり、中には障害福祉サービスを初めて受ける方には、サービス受給者証の申請サポートや、相続や成年後見制度といった行政手続きまでサポートしてくれるグループホームもあります。
 

まとめ

障害者グループホームで受けられるサービスは本当に多種多様です。支援ができる内容はグループホームによって異なり、どんなサービスが受けられるかは聞いてみないとわからないことも多いと思います。

電話で聞くのも何を聞いたらいいかわからないし・・・、という方はぜひグルホネットを活用してみてください!

グルホネットではグループホームそれぞれの特色が伝わるように1物件1物件サービス内容をヒアリングして詳細情報を掲載しています。日々掲載されている物件情報も増えてきていますので、ぜひグルホネットに掲載されているグループホームも覗いてみてくださいね!

次回は『グループホームの年齢制限ってあるの?』についてお伝えします!

ご質問はお問い合わせから、ドシドシお待ちしております!!

関連記事
・そもそもグループホームってなあに??
・グループホームでの費用ってどれぐらい?
・障害者グループホームに入るメリット、デメリットを教えて!
・グループホームへ入居に必要なもの教えて!
・高齢者グループホームと障害者グループホームの違いって何??

グルホネット編集部
グルホネットのコラム、取材記事といったコンテンツ作成を担当しています。就労継続支援A型に勤務されている利用者さんといっしょに作成しています。